サラリーマン山崎シゲル×日本映像ソフト協会

知っていますか?DVDのリッピングは違法です!私的使用目的であっても「リッピングソフト」を用いて複製することは著作権法違反です。

リッピングに関する理解度チェック!

映画DVDなどのコピー防止技術が施された映像DVDは、個人的な利用でもリッピングは違法です。
ホームビデオで撮影したDVDなど、コピー防止技術が施されていないものは、個人的な利用の目的であれば、自分のパソコンやスマートフォン、タブレットなどに複製することは違法ではありません。

私的使用目的であっても、「リッピングソフト」を用いて複製することは著作権法違反です。

(著作権法30条1項2号)

DVD・ブルーレイの複製防止技術を無効にする「リッピングソフト」の提供行為等は犯罪です。

「リッピングソフト」を購入するなどして提供を受けることは、「リッピングソフト」の提供行為を助長することになりますので、やめてください。(不正競争防止法21条2項4号、著作権法120条の2第1号)
Q.自分で買ったDVDに感動したので、リッピングしてコに配った。感動の共有だ!!
【正解】NO
Q.話題沸騰のDVDがリッピングされてネットにあがっていたので、ポチッとダウンロードしてみた。
【正解】NO
Q.母親のヨーロッパ旅行のビデオをDVDに焼いて、母親の旅行仲間に配ってあげた。
【正解】YES
Q.録画したテレビ番組をレコーダーからスマホに転送して、通学中に見た!
【正解】YES
Q.レンタルしたDVDをずーっと手元に置いておきたくなって、リッピングしてコピーしてみた!
【正解】NO
Q.自分で買ったDVDを電車の中でも見たいから、リッピングしてスマホに取り込んでみた!
【正解】NO